DOLCHU

http://princesskiss.blog4.fc2.com/
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 自作ドール第2弾TOPオリジナルドール ≫ 自作ドール第2弾


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自作ドール第2弾

またまた作り始めました、自作ドール。
今回は前回の反省点を踏まえ色々調べたり資料も用意しての挑戦です~。
DSCF2073.jpg


拍手沢山ありがとうございます♪
制作工程は続きで…↓

今回は前回の桜子より少し大きめな20cmサイズ。
DSCF2049.jpg

最初桜子と同じサイズで作ってたんですが小さいとホント服作るのが大変なので少し大きめに、ベチの服が入るくらいの20cmになる予定。
DSCF2050.jpg


もこちゃんヘッドとオビツ21cmボディとの比較
DSCF2051.jpg

ボディの形が出来ました
DSCF2060.jpg

脚長い(^^;もっと太く大きくすればバランスがいい気がしますが靴が履けなくなっちゃうので服着たときのシルエットを考えつつ制作してます。
胴体もう少し長くしようかな…。
ヘッドは手持ちのウィッグでは小さいのでただいま注文中~。
前回手足バラバラに作ったら全体のバランス見るのに苦労したので今回はフィギュアのように一体型で作って後から分割してみます。

いよいよ一番苦手な関節作りです~。
まずは稼動させたい部分をピラニア鋸で切断。
今回は腰も稼動できるようにして、太もも部分の球を胴体のほうに付けました。
アヒル座りもできるかなと…。
完成したボディ鋸いれるのは勇気がいります~(><)
DSCF2066.jpg


それから関節に球を入れたり盛ったり…集中しすぎて写真撮るの忘れました(^^;
今回は時間かけて丁寧にやっただけあって噛み具合もバッチリです♪

DSCF2068.jpg

横からも思い通りの座り。とくに足首の稼動を前後のみに絞ったのでしっかりつま先まで伸びます~♪(後ろをもう少し削り込めばもっとピンとしますが)
DSCF2069.jpg

腰を分割したことで自立の時のバランスが取りやすいです。
ヘッドをつけると重くて倒れるかもですが;
DSCF2074.jpg

手の造形は難しいけど一番楽しいです♪
大きめなのでマグネットで着脱可能なものにする予定。
握り手や祈り手も作りたいな(^^*
DSCF2062.jpg

この後は延々とヤスリでの表面仕上げです~(><)

DSCF2070.jpg

もこちゃんに合わせて作った服着せてみました。
胸がぶかぶかですがなんとか許容範囲。靴もぴったりです♪

小さいサイズのお人形なのでフィギュアの作り方の本がすごく参考になりました。
今回はいろいろ試したいことがあって、キャストで複製してサイズを変えたり目も描き目の雰囲気を残してグラスアイのような透明感が欲しいんですよね。
考えてる方法が上手くいけばいいんだけどレジンやらシリコンやら材料が沢山いるのでそろえるのに一苦労しそうです(><)

Comment

編集
桜々さんはじめまして。mionnといいます。
桜子ちゃんの時もすごいな~と思いながらみていました。今回の子もとても楽しみにしています。私も資料や材料を集めてはあるのですが、失敗しそうな感じでなかなか作り始められないです~。
2007年03月25日(Sun) 21:17
編集
こんにちはv
桜々さんの器用さと作業の丁寧さにはいつも脱帽してしまいます…。
桜子ちゃんに続き、また可愛らしい子が誕生しそうですね!
とても楽しみです!頑張ってくださいね~v
2007年03月25日(Sun) 21:51
編集
>mionnさん
はじめまして♪実はもこちゃん目当てに何度かお邪魔したことあります~(^^;
フォーカスのかかったお写真がとっても素敵でv
mionnさんのオリジナルドールも是非見てみたいです~♪失敗しても元は粘土なのでやり直しききますし意外と簡単ですよ~。

>ゆきとさん
こんにちは~♪楽しみにしていただけて嬉しいです!
設計図もちゃんと描いてないので結構いい加減なのです~(^^;
SOくらいのサイズも作りたいなーと色々脱線してなかなか進みませんが最後まで頑張ります~!
2007年03月27日(Tue) 03:11
こんばんは
編集
はじめまして。やじろべぇと申します。
いつも楽しくは意見させて頂いてます。

新作のお子様とても楽しみです。
僕も何とか製作してみようと思ってはいるのですが・・・
桜々さんの器用さが羨ましい限りですw

遅くなってしまいましたが僕のBlogから
リンクを貼らせて頂きました。
もこちゃんとぴゅあにーもがメインの
つたないサイトですがよろしくお願い致します。

これからもお人形つくり頑張って下さい。
ではでは~~ノシ
2007年03月29日(Thu) 20:26
編集
またまたきてしまいました。
今度は2人目ですね。
すごいなーって思います。
私はまだ関節で四苦八苦しています。
アバウトすぎるのかな・・(でもちゃんと設計図は描いたんですよ)
やはりいきなりキャストで複製をもくろんでいるからでしょうか・・・
次の更新も楽しみにしてますね!
2007年03月30日(Fri) 00:32
編集
「作れる」と言う技術と精神があることが羨ましいです!
とても楽しく作業している様子が伝わってきますよ。
また色々と見せてくださいね!!
2007年03月30日(Fri) 12:58
編集
>やじろべぇさん
はじめまして~♪リンクありがとうございます!
もこちゃん好きの方から自作ドールを気に入ってもらえるなんて嬉しいですv
もこちゃんは永遠の憧れですから(^^*

ドールにはまった頃からいつかは自作をと思ってましたが今やっと思い腰を上げました(^^;
作ってみたら結構楽しいですよv


>どんこーさん
こんにちは~!2体目の途中であちこち脱線して3体目とか作りかけが増えてます(苦笑

私も関節作りが一番苦手です(><)隙間が出来たり曲がらなかったりで…。
小さい人形は関節の受け側にグリグリ粘土を押し込んで球体をつくればいいよと以前教えていただいたのですが結構アバウトな方がうまくいく気がします(^^;
今度作るときはその辺の写真も撮っておきますね。
2007年03月30日(Fri) 13:22
編集
>malikoさん
まだまだ技術が追いつきませんが多分楽しいから続いてるんでしょうね。
はじめは部屋が汚れそうなのもあって嫌煙してたんですが今では真っ白になりながら粘土こねてます(^^;
malikoさんお勧めの本、凄く参考になりました!
2007年03月30日(Fri) 13:30












非公開コメントにする
