DOLCHU

http://princesskiss.blog4.fc2.com/
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPオリジナルドール ≫ 自作球体関節人形

自作球体関節人形

DSC00659.jpg

DSC00660.jpg
ちっちゃな女の子完成です~。
身長は15cm素材は石粉粘土です。

ずっと形にしたかったアニメ的にデフォルメした小さな子。
理想どおりとは行きませんでしたがそれに近い形にはなりました♪
頭の中ではすっかりイメージは出来上がっていたので造形はそれほど難しくはなかったんですが、削ったり塗装したりの仕上げが大変でした(^^;
DSC00673.jpg

DSC00697.jpg

ウイッグがなければ何とか自立するしお座りもできます~。
こだわったのは内股にできるところ(^^*
これがなかなか大変で構造を理解するのに削っては盛りの繰り返し;
仕上げの磨きは途中で飽きて適当に終わらせたので粗いです(^^;
塗装はジェッソにリキテックスを混ぜてうっすらピンク肌。
筆跡が結構残っちゃった…エアブラシはめんどくさいしいい方法ないかなー…。
アイペイントも難しい~!
もっと練習して透明感ある瞳が描きたいですー。
それからいつの間にか鼻が丸くなってる~(><)
整えてるうちに削ってたのかな(--;
今度作るときはこの辺に注意してもっといいものを作りたいな♪

あと、キャストで複製もやってみたいです~。
完成間近で落として顔に凹みができちゃったり塗装がはげちゃったり、これじゃ遊び倒せない~(><)
お洋服も作ってあげなくちゃ。

なんだかんだ言って一から自分で作った我が子なので可愛いです(^^*
名前は私のハンドルネームからとって『桜子』と名付けました。
これから家のドールの一員です~。

DSC00677.jpg

おまけのネコミミモード。

Comment

すごくかわいいです。
編集
はじめましてこんにちは。
以前からお邪魔していたのですが、あまりのお人形のかわいらしさに初めてコメントさせていただきます。
すごくかわいいですね!
このサイズの球体間接でアニメ顔って、本当にはじめてみるのですが、アイペイントのかわいさもさることながらボディーバランスとかもすごく好きです。
何回も写真を見てしまいました。
おうちの子に仲間入りということで、これからもかわいらしい姿を見られることが楽しみです。
2007年02月02日(Fri) 06:31
編集
>りか様
はじめまして、コメントありがとうございます♪
ありそうでなかったタイプのドールなので異色かな?とちょっと心配でしたが
気に入っていただけて嬉しいです!
服ができたらまた写真UPしますね♪
2007年02月02日(Fri) 12:25
編集
はじめまして。ドールコンテストのページから飛んできました。
このサイズで球体間接のドール、しかもアイペイントもすごくかわいくて思わずコメントさせていただきました。
ピュアな感じの表情が本当にかわいいです!
お写真も楽しみにしております。
2007年02月03日(Sat) 13:12
編集
>黒蜜様
ようこそおいでくださいました♪
嬉しいコメントありがとうございます(^^*
PARABOXさんのウィッグが合うよう必然的にこのサイズになったんですが作りやすかったです~。
アイペイントも自分で作ったヘッドだと描きやすいですね(^^*
またぜひいらしてください♪
2007年02月03日(Sat) 20:27
可愛い!
編集
他にタイトルの付けようが無かったです。
関節部分はかなり薄い感じがするのですが落として
欠けたりしないか扱うのにドキドキしちゃいそうです。
以前ラドールでネコのお人形作って落として耳が曲がったんですよ~~~

お顔にウィッグもとても良く似合っていますね。
量産出来るようになれば良いなぁ・・・。
楽しみにしていますね!
2007年02月05日(Mon) 10:09
編集
>maliko様
ありがとうございます~。やっと完成しました♪
ゴムのテンションはゆるめにしたんですが腕の関節は作るときにもポキポキやっちゃったので怖いですよ~(^^;
落としたときはもう大ショックですよね(><)小さい部分はパテの方がよさそうです…。
複製してドールアイタイプのものとかも作ってみたいです~(^^*
2007年02月05日(Mon) 19:28
はじめまして
編集
はじめてここにきました。
とてもかわいい子ですね。癒されます。
私も小さい球体関節人形を作っているのですが(目標はキャストで複製!顔を上手くかけなくてもやり直しがしやすいし、私はがさつなのであちこちぶつけて壊してしまったら悲しいので・・)難しいです。
またのぞきにきますね。
2007年02月22日(Thu) 17:40
編集
>どんこー様
はじめまして、来ていただけて嬉しいです♪
どんこーさんも小さな子制作されてるんですね~!完成したら是非見せていただきたいですv
複製すればお顔も色々アレンジできますよね。難しそうですが私もこれを目標に頑張りたいです(^^)/
また是非いらしてください~♪
2007年02月23日(Fri) 17:15
編集
はじめまして。パラのドールコンテストから飛んできました。
桜子ちゃん、すっごく可愛いです。ずっと欲しかった理想のバランスの子で、一目惚れてしてしまいました。
複製実現化して、もしも販売される機会があれば絶対買いたいと思いました。
ほんとすっごい可愛いです。これからも可愛いお写真を見せていただきに、寄らせていただきますね。
2007年04月17日(Tue) 15:49
編集
>necocoさん
はじめまして♪
理想と言っていただけて、好みが同じ方に出会えて嬉しいです(^^*
世に出しても恥ずかしくない出来になるよう複製頑張ります!
のんびりな更新ではありますがまた是非いらしてください。
2007年04月18日(Wed) 15:41
お邪魔してます~♪
編集
桜子ちゃんかわいいぃ♡
どうやって作っているのですか?
サイト様があれば教えて下さい~(><)
2009年02月18日(Wed) 19:30
編集
>吉良さん
レス遅くなってすみません;
もう見てないかもしれませんが…
お褒めいただきありがとうございました♪
作り方のサイトは「球体関節人形」「作り方」などで検索すると出てくるサイトを参考にしました。
あと本の「吉田式球体関節人形制作技法書」等もわかりやすくてよいかと思います~。
2009年09月21日(Mon) 17:15












非公開コメントにする